娘が結婚しました

先回のコロナ予想記事(→こちら)は外れました(汗)。「遅くて10月17日頃には、この「第二波」は落ち着きそうです。」と書きましたが、全然そんなこと無かったですね。感染者数も死亡者数もプラトーになって下がりません。

これから冬になります。コロナウイルスは、同じ20℃の気温でも、相対湿度が50%付近では生存率が低いですが20%になると生存率が上がります(→こちらの記事)。

なので、この冬は、人の集まる場所ではなるべくエアコンなどによる暖房は避けたほうがいいです。加温すると相対湿度は低下するからです。皆さん、厚着して出かけて、エアコンの効いた暖かい場所はなるべく避けてください。ほんとうは、この冬は、電車や大型店のエアコン設定温度を下げるよう呼びかけたほうがいいんですけどね。

さて、暗い話ばかりでもつまらないので、私事ですが、嬉しいニュースです。娘が結婚しました。相手は同い年の内科の先生です。


自分でもびっくりするくらい号泣しました。私、感情をあまり表に出さないタイプの人間なんですが、べつに感情がないわけではありません。表に出すのが下手なだけです。だから、泣くのはすごく気持ちよかったです。結婚式、毎年やってくれないかな(笑)。

娘はいま名大病院の麻酔科医です。「先生のクリニックを継ぐんですか?」とよく聞かれますが、全然その気はなさそうです。それで良いと思います。好きなことをやったほうがいいし、こういうのは、手先の技術だから、親がやっていたから子供にも出来るってものでもないしね。

娘が麻酔科医だからというわけでもないですが、クリニックに常備していたアドレナリンの有効期限が切れたので買い直しました(→「1577円で買える安心」)。

今回も、アドレナリン注射液、一度も使うことなく廃棄しました。良かった良かった。

一式をビニール袋に入れて、日本アレルギー学会の作成した「アナフィラキシーガイドライン」の小冊子に両面テープでくっつけてみました。どうでしょう、いいアイデアだと思いませんか?

4つの分院それぞれに常備してあります。(2020.10.25記)