スタッフの退職と二人の新人さん


 スタッフの一人が77才になって、「そろそろお暇をいただきたい」という申し出がありました。
 それで、皆で集まってお疲れ様会を催すことにしました。以前は、毎月のように食事会をしていたのですが、最近無かったので久しぶりです。
 せっかくなので、みんなの写真を撮って、ブログ記事で紹介しようと考えました。

 左から、れいこちゃん、ともちゃん、松尾さん、じゅんこちゃん、あこさん。

 ともちゃんとじゅんこちゃんは、中学高校の同級生です。今回欠席のまさよさんのバトミントン友達がともちゃんで、最初お客さんとして来ました。気に入って働きたいということになって、次にともちゃんの紹介でじゅんこちゃんがお客さんとして来て、しばらくして同様にスタッフに加わりました。

 右は、今回卒業する早川さん、左は実娘のゆかさんです。ゆかさんは引き続き働いてくれます。

花束と記念品の贈呈。

 この4人は一族と言うか・・右上はスタッフではないのですが、クリニックのインテリア関係をすべて仕切ってくれるデザイナーのともこさんで、下はスタッフのれいこちゃん(とこもさんの実妹)。れいこちゃんも最初お客さんとしていらっしゃったのですが、何年かあとでクリニックが忙しくなってきたのでスタッフに加わってもらいました。
 左下はあこさんで、この人はともこさんの義姉。上はあこさんの娘のまやちゃん。まやちゃんの姉のあきちゃんも以前クリニックで働いていました。

 左から、はづきちゃん、まやちゃん、みゆちゃん。はづきちゃんとみゆちゃんは最近勤め始めた新人です。ていうか、まだ18才。
 私には大学生の娘が一人います。「クリニック忙しくなってきたからバイトに来ないか?」と誘ったのですが、「父親のクリニックで働いても、人生の勉強にならない。よその釜のご飯を食べてきます。」と断られてしまいました。そのかわりに、「部活の後輩を紹介してあげる」とのことで、はづきちゃんとみゆちゃんが来ました。
 このところ、スタッフの平均年齢が毎年一つづつ増えるのが悩みの種だったので、この3人で一気に若返りが達成できそうです。


 左からのりこ先生、市川さん、あさこ先生。市川さんは唯一他の美容外科の勤務経験者です。市川さんも、もともとお客さんとしてうちに糸入れてもらいに来た方ですが、そのあと気に入って頂いて勤めることになりました。

 全員で記念写真。
 クリニックへにお越しいただいた際には、この中の誰か(+今回欠席のまさよさん→この人)がお世話します。クリニックへのお電話にもこのなかの誰かが応対します。

 はづきちゃんとみうちゃんのツーショット。うーん、おぼこい・・。まあ18才だもんなあ。
 若返りの秘訣は若い子と交わることです。スタッフもお客様も、この二人の醸し出す若さを吸収しましょう。

 早川さんとの3ショット。年齢に関わらず皆さん女性ですからね。助け合って競い合って互いに足らない部分を吸収し合って人生を美しく飾りましょう。若い人には若い人なりの、年長者には年長者なりの良さがあります。
 
(2014年9月10日記)