前回、針を工夫して試作品を作ってみる話まででした(→こちら)が、試作品ができたので、浜松にある動物実験施設をお借りして、ウサギの耳で実験してみました。
今回は動物実験のお話なので、苦手な方はご遠慮ください。法令を遵守し、目的を明確にして倫理委員会の承認を得たうえでの実験です。ヒアルロン酸注射による失明という重篤な事故を回避するための、真面目な取り組みです。
試作した針はこちら。
設計通り、先端から少し離れたところに小穴が開いています。
シリンジに付けて、ヒアルロン酸を押し出したところ。側穴からほとんどが出ます。なので、注射時には少し慣れが要りそうです。
実際にウサギの耳で実験したところ。YoutubeにUPしました。
さて、実験も終わって、和子先生に助手として同行してもらったので、二人で慰労会です。浜松はすっぽんの養殖場があってお値打ちらしいので、すっぽんコースにしました。
「昔、国立病院の勤務医だったころは、よくこうやって二人でランチしたよなー♡」
「そんなこともあったっけ?子供産んだらみんな忘れちゃった♪」
男性の未来は闇、女性の過去は闇、こっちが楽しい思い出として共有したいことっていうのは、たいてい相手は忘れてますね。まあいいけど(^^;。
(2016/12/15 記)
続報→こちら。この方法(側孔開ける方法)では駄目みたいです・・。
鶴舞公園クリニック 院長 深谷元継