コロナの今後の見通し(2)

以前、「コロナは死亡率が低下してきているので、弱毒化している」と記しました。実際、7月8月あたりでは、新規感染者数に比べて死者数が下がっており、そう言えたんですが、9月から現在に至る比をみると、そうも言えなくなってきました。


北半球と南半球の傾向の再確認です。オーストラリアは8月9月をピークとして死者数減ってきています。なので、日本も2月、あるいは3月になれば、季節的にまた低下に向かうと思います。

GO TOが休止になりました。こういった社会活動制限が、どのくらい功を奏するかですが、ほとんど対策をとっていないスウェーデンと、厳しく外出禁止令を繰り返しているフランスとで比較してみると、少なくとも季節的増減の山は同じ傾向をとっています。日本も同じです。

GO TO事業自体は、国の赤字を増やすので、良いのか悪いのか判りませんが、少なくともGO TO事業をやめたからといって、季節の増加傾向までも抑えるほどの効果は無いような気がします。

とにかく2月(または3月)までは忍の一字ですね。

スタッフのともちゃんが、マスクに可愛い飾りつけていました。みなさんめげずに頑張りましょう。

こちらは和子先生の上履き。ヒールにイチゴが刺さってて面白い。いろんな楽しみ方があります。

(2020.12.15記)